この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

どうして毎日辛い通勤しているの?

私は、この4月で統合失調症で仕事を辞めることになりました。

田舎に住んでいて、近くに仕事場はありませんので、車の通勤時間は行きかえりで2時間。

福祉関係の仕事で8時間拘束。

休憩時間1時間といっても、電話には出ないといけない。

一日24時間しかないのに、合計11時間も仕事に時間を取られているという状況です。

youtuberのマナブさんも言っていますが、日本人は労働の強度が高すぎ。

仕事なんて東南アジアに行けばわかる。

超絶適当に仕事してる。

制服着て、スマホで動画見てガハガハ笑って、客の対応は超テキトー。

夕方5時に終わるときは、4時ごろから歌うたいだして、終わる10分前にはPCの電源を落とすらしいです。

5時になったらはい、さよなら~って帰っちゃう。

日本は少子化で今後税収は減っていくでしょう。

そして、あらゆる面で日本は一番になることはない。

だったら、もっとテキトーに仕事をして、幸せを手に入れたほうがいい。

ここでいうテキトーって、今の日本の高サービス、低賃金から見てという意味。

日本だけを視野に入れて、小さな会社で病んでいるより、世界中に自分を照らしてみたほうがいい。

東南アジアは物価は日本の約半分以下。

10万円の給与だったら、20万円の生活が可能。

日本を若い時に脱出して、お爺さんになったら帰ってきたらいい。

そんな時代はもう来ています。