この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家のごみ捨てが山盛りです

都会の情報をテレビで見ても、家を出ると田んぼの中に家がボチボチあって、街といえば市役所が一番大きいという市で、障害者と認知症を介護している長男です。 私の書くどうでもいいブログを一人だけ見ていてくれているようで、ちょっと嬉しいと勝手に思って…

在宅介護の両親のマイナンバーカード申請と受理、無事完了

今日何とか父親のマイナンバーカードを貰ってくることができました。 わざわざなんでこんなことをブログに書くのかというと、マイナンバーカードって市町村の窓口に行かないともらえない!って思ってあきらめちゃってる人がいるかもって思ったからです。 多…

おっさんが海外でモテたい場合は、お金しか価値がないという現実

私は今年で48歳になりますが、嫁さん居ます。 再婚ですが、そもそも結婚制度にはどうでもいいと思っている派です。 法的な問題とか、分割とか、一通りは知っていますけど、自分の人生なので、自分で決めたいというのが本音であります。 だから、奥さんという…

痰が止まらない~

私は障害1級の寝たきり婆さん(母)と、認知症要介護1の爺さん(父)と一緒に暮らしてます。 今日は、秋終わりから始める痰についてですね。 父親は体が丈夫なので、これには関係ないですが、母親が筋肉が無くなっていく難病なので、いろんな筋肉が落ちてい…

二人の障害者と介護福祉士の暮らし

プロの介護士が実家の両親をガチで介護するとどうなるか? 父親の症状:要介護1 認知症 肝硬変 アルコール中毒 母親の症状:筋肉がだんだん衰える難病。障害手帳1級 今はほぼ寝たきり。褥瘡あり。 2020年6月1日より私が同居開始。 昔はみんなで住んでいた実…