この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

国際結婚は難しいというのは刷り込み

突然ですが、私の奥さんはベトナム人です。 性格はキツいけど、心根が優しい人です。 年齢のわりにスラっとしていて、綺麗な方ですよ。 私は一度離婚しているので、もう結婚はいいかなと思っていましたが、彼女と話をするには通訳がいる時は通訳を介し、グー…

フィリピン人女性と結婚することを勧めない理由

私はフェイスブックで日本人男性とフィリピン人女性との新たな出会いがあればと思って、交流ページっぽいものを作っています。 書き込みを見ていて、ガチでフィリピン人女性と結婚して、フィリピンで過ごすのを夢見ている人が居るようなので、はっきり書きま…

仕事=他人が嫌がることをやり、お金を貰う=自分の時間を売っている

昔、生活困窮者の子供たちに向けて学習支援事業をしていたことがあります。 子供たちに「大人になって、働きたい?」と聞くと、「いやだ」と言います。 今が楽しいから、大人がやっているような愚痴とかいうような行為をしたくないと漠然と感じているのでし…

実家のごみ捨てが山盛りです

都会の情報をテレビで見ても、家を出ると田んぼの中に家がボチボチあって、街といえば市役所が一番大きいという市で、障害者と認知症を介護している長男です。 私の書くどうでもいいブログを一人だけ見ていてくれているようで、ちょっと嬉しいと勝手に思って…

在宅介護の両親のマイナンバーカード申請と受理、無事完了

今日何とか父親のマイナンバーカードを貰ってくることができました。 わざわざなんでこんなことをブログに書くのかというと、マイナンバーカードって市町村の窓口に行かないともらえない!って思ってあきらめちゃってる人がいるかもって思ったからです。 多…

おっさんが海外でモテたい場合は、お金しか価値がないという現実

私は今年で48歳になりますが、嫁さん居ます。 再婚ですが、そもそも結婚制度にはどうでもいいと思っている派です。 法的な問題とか、分割とか、一通りは知っていますけど、自分の人生なので、自分で決めたいというのが本音であります。 だから、奥さんという…

痰が止まらない~

私は障害1級の寝たきり婆さん(母)と、認知症要介護1の爺さん(父)と一緒に暮らしてます。 今日は、秋終わりから始める痰についてですね。 父親は体が丈夫なので、これには関係ないですが、母親が筋肉が無くなっていく難病なので、いろんな筋肉が落ちてい…

二人の障害者と介護福祉士の暮らし

プロの介護士が実家の両親をガチで介護するとどうなるか? 父親の症状:要介護1 認知症 肝硬変 アルコール中毒 母親の症状:筋肉がだんだん衰える難病。障害手帳1級 今はほぼ寝たきり。褥瘡あり。 2020年6月1日より私が同居開始。 昔はみんなで住んでいた実…

コロナ禍のフィリピ―ナからのヘルプミー! お金送るべき?

フェイスブックなどで仲良くなった可愛いまたは、好みのフィリピーナ。 今はコロナ禍で安いセブパシも乗れず、海外旅行好きの日本人も海外の空気感を得られず、ムズムズしていることかと思います。 私も掲示板をやらせてもらっていますが、皆さん個人的に友…

どうしてフィリピン人だけ離婚が多いのか?

衝撃的な事実でしょうか? 日本でも最近離婚率が上がってきています。 それには理由があって、女性の自立、社会進出することによって、夫や家事に捧げる時間より自分の価値を再認識し、社会で働く方に自分の時間を振り始めたからです。 お金の事もあるでしょ…

日本人とフィリピン人女性との恋愛観

日本人からみて、フィリピン人の女性は、シンプルで明るくて、顔も小さくて体つきも「いわゆる」セクシーに映ると思います。 そんなフィリピン人女性を好きになってしまう日本の男性も少なく無いかと思います。 ここでは私が実際にたくさんのフィリピンの女…

古着販売入門塾90万円?

などというラインを友人から見せてもらいました。 古着販売が流行っているそうで、何よりですが、90万って(笑) しかも、90万円分の売れる古着をくれるとかじゃなくて、仕入れに同行します。 っていって、なんかセカンドストリートとかに一緒に行って、選んで…

「投資」という言葉。難しいとか思ってますか?

私は、お金の勉強をほぼやってこなかったので、何となくyoutubeとかブログとか見ながら、 ①投資信託 ②不動産投資 みたいにこの「投資」という言葉を考えて凝り固まっていたんですね。 年金が破綻するだろうと言われている今、私が年金をもらえるのは、まだま…

韓国タグしかないノースフェイスって、どうなの?

韓国のノースフェイスが日本に入ってきているみたいですね。 間違っていたらごめんなさいなんですけど、 当然、スーパーコピー品とかは売ったら犯罪になるのは承知していますと。 そこで、一つ疑問に思うことがありまして・・・ 今、日本で買うノースフェイ…

介護福祉士って独立開業できないかな~?

題名の事を最近考えていて、まあ、それに至るまでに何段階も踏まないといけない事が多いんですけど、 介護職員も人気商売にして、この人の介護を受けたい!っていう形にして、利用者が年俸で雇ってくれないもんかな~ 介護職員給料安いでしょ? で、超体疲れ…

古着転売は仕入れ次第です。

10月15日になりましたね。 今は一日1万円程度の収入になっています。 労働時間は一日3-4時間くらいでしょうか。 やってみると意外にいろいろあって、ほんとうはこうやったら儲かりました! みたいなのをやりたいんですけど、 今のプラットフォームはメルカリ…

古着転売について~二か月やってみた結果~

結果からいうと、古着転売は「儲かります」 これって、地方の人の大きな仕事の一つになるんじゃないかな?って思うくらい。 私が仕入れ先に使ったのは三つ。 ①キングファミリー ②セカンドストリート、ブックオフ ③ベールの購入 ①キングファミリー仕入れにつ…

「挑戦をしない」という選択肢もあり?

インターネットが台頭して、世の中のトレンドサイクルが非常に早くなった。 私が書くのはビジネスブログだから、ビジネスをターゲットにして考えてみる。 私の住む田舎にも、ほんの30年40年前まで町内には酒屋があって、何でも屋(日用品が何でも売っている…

経営者は、自分の夢を叶えるために手伝ってもらってるんだから、もっと感謝しなきゃね。

よくよく考えても、そうかなって思うんですよ。 自営業が他人を雇うということは、それが一人だろうが、100人だろうが10000人だろうが、従業員は全員他人の夢を叶えるために死ぬまでの限定した時間をお金で売って尽くしている。 もちろん本来お店で売ってい…

やりたくないなら、やらない・・それでいいですよ。

私は、福祉の相談員としての仕事を直近で2年やって燃え尽き症候群気味です。 全くやる気が起きない。 やりたいな~と思うこともあるけど、うまいこと行かない。 自分なんて所詮こんなもんって打ちひしがれて、またやる気をなくす。 こんなブログだれも読まな…

安定してるからサラリーマン?いえいえ、サラリーマンほど怖い仕事は無いです。

賃金が上がらず、物価は上がり、消費税も上がる。 世界的な不況です。 ITや外国人労働者に奪われる仕事。 大企業の大規模なリストラ。 カンパニー・メン [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2012/03/02 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 5回 …

なぜか人は金を払って、嘘の情報を信じる

私が書いているのはブログですが、本当の事を書くようにしています。 嘘を書くのは簡単ですが、耳障りが良いだけで、内容が無いからです。 たまたま、ホリエモンやひろゆきのyoutubeを見ていたのですが、本当の事を言っています。 でも、耳が痛い話もします…

「お金を儲けることは、恥ずかしがることではないのです。」の話

ネットの普及に伴って、情報の垣根が低くなり、比較的一般庶民にもピントの合った情報が入ってくるようになりました。 昔、親に言われたものです。 周りの皆がファミコンを持っていたので、ファミコン買ってくれと親に言うと、お金が無いと言わず、何で欲し…

「お金を儲けることは、恥ずかしがることではないのです。」の話

ネットの普及に伴って、情報の垣根が低くなり、比較的一般庶民にもピントの合った情報が入ってくるようになりました。 昔、親に言われたものです。 周りの皆がファミコンを持っていたので、ファミコン買ってくれと親に言うと、お金が無いと言わず、何で欲し…

お金の使い方を見直してみた~作れるものを作っていこう~液体洗剤手作り編

生活必需品についてのコストを少し考えてみました。 なんで?は? って言われると思いますけど、まあある本を読んでいて、節約って大事だな。 からの 手作りできるものは手作りして、楽しんでみるのもいいかなと思い 究極的には自給自足を目指す。 それは、…

起業に迷ったら、この職種に注目

自分で何かしたい。 事業を起こしたい。 でも、何が流行っているのかわからないということありませんか? この先、仕事があるのかどうか気になるところですよね。 そんな時は、就職情報誌やハローワークなどの仕事欄を逆読みしてください。 今まさに人手が足…

coffee beans laboの焙煎機ダイニチ カフェプロ MR-101が届きました。

今日、夕方に届きました。 ダイニチ カフェプロ MR-101 ちょっと高かったけど、これでコーヒー焙煎の準備ができました。 同時に生豆も購入しましたので、明日は初めての焙煎の試作品を作ろうと思います。 今はまあ、どうでもいいですけど、このお店の名前を…

起業するかどうか迷っているときは、とりあえず会社辞めちゃう。

私はこの3月まで社会福祉法人で相談員をしていました。 結構大きな組織で、やっていることがかなり多岐にわたっていました。 私はたまたま相談員の配置だったのですが、そもそも調理員として採用されてました。 前日に配置変更。みたいな。 人事っていうシス…

起業するかどうか迷っているときは、とりあえず会社辞めちゃう。

私はこの3月まで社会福祉法人で相談員をしていました。 結構大きな組織で、やっていることがかなり多岐にわたっていました。 私はたまたま相談員の配置だったのですが、そもそも調理員として採用されてました。 前日に配置変更。みたいな。 結局2年で辞める…

老後2000万円は、必要です。はい。

ネタが若干古いですけど、お金系の話なので一応ブログに残します。 件名ですが、豊かに過ごしたければ・・・という話ですよね。 どういう試算かわかりません。 人間何歳まで生きるか、年金もいくら貰えるかわからないので、真ん中とったらこうなりましたとい…