この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

介護福祉士って独立開業できないかな~?

題名の事を最近考えていて、まあ、それに至るまでに何段階も踏まないといけない事が多いんですけど、 介護職員も人気商売にして、この人の介護を受けたい!っていう形にして、利用者が年俸で雇ってくれないもんかな~ 介護職員給料安いでしょ? で、超体疲れ…

古着転売は仕入れ次第です。

10月15日になりましたね。 今は一日1万円程度の収入になっています。 労働時間は一日3-4時間くらいでしょうか。 やってみると意外にいろいろあって、ほんとうはこうやったら儲かりました! みたいなのをやりたいんですけど、 今のプラットフォームはメルカリ…

古着転売について~二か月やってみた結果~

結果からいうと、古着転売は「儲かります」 これって、地方の人の大きな仕事の一つになるんじゃないかな?って思うくらい。 私が仕入れ先に使ったのは三つ。 ①キングファミリー ②セカンドストリート、ブックオフ ③ベールの購入 ①キングファミリー仕入れにつ…

「挑戦をしない」という選択肢もあり?

インターネットが台頭して、世の中のトレンドサイクルが非常に早くなった。 私が書くのはビジネスブログだから、ビジネスをターゲットにして考えてみる。 私の住む田舎にも、ほんの30年40年前まで町内には酒屋があって、何でも屋(日用品が何でも売っている…

経営者は、自分の夢を叶えるために手伝ってもらってるんだから、もっと感謝しなきゃね。

よくよく考えても、そうかなって思うんですよ。 自営業が他人を雇うということは、それが一人だろうが、100人だろうが10000人だろうが、従業員は全員他人の夢を叶えるために死ぬまでの限定した時間をお金で売って尽くしている。 もちろん本来お店で売ってい…

やりたくないなら、やらない・・それでいいですよ。

私は、福祉の相談員としての仕事を直近で2年やって燃え尽き症候群気味です。 全くやる気が起きない。 やりたいな~と思うこともあるけど、うまいこと行かない。 自分なんて所詮こんなもんって打ちひしがれて、またやる気をなくす。 こんなブログだれも読まな…

安定してるからサラリーマン?いえいえ、サラリーマンほど怖い仕事は無いです。

賃金が上がらず、物価は上がり、消費税も上がる。 世界的な不況です。 ITや外国人労働者に奪われる仕事。 大企業の大規模なリストラ。 カンパニー・メン [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2012/03/02 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 5回 …

なぜか人は金を払って、嘘の情報を信じる

私が書いているのはブログですが、本当の事を書くようにしています。 嘘を書くのは簡単ですが、耳障りが良いだけで、内容が無いからです。 たまたま、ホリエモンやひろゆきのyoutubeを見ていたのですが、本当の事を言っています。 でも、耳が痛い話もします…

「お金を儲けることは、恥ずかしがることではないのです。」の話

ネットの普及に伴って、情報の垣根が低くなり、比較的一般庶民にもピントの合った情報が入ってくるようになりました。 昔、親に言われたものです。 周りの皆がファミコンを持っていたので、ファミコン買ってくれと親に言うと、お金が無いと言わず、何で欲し…

「お金を儲けることは、恥ずかしがることではないのです。」の話

ネットの普及に伴って、情報の垣根が低くなり、比較的一般庶民にもピントの合った情報が入ってくるようになりました。 昔、親に言われたものです。 周りの皆がファミコンを持っていたので、ファミコン買ってくれと親に言うと、お金が無いと言わず、何で欲し…

お金の使い方を見直してみた~作れるものを作っていこう~液体洗剤手作り編

生活必需品についてのコストを少し考えてみました。 なんで?は? って言われると思いますけど、まあある本を読んでいて、節約って大事だな。 からの 手作りできるものは手作りして、楽しんでみるのもいいかなと思い 究極的には自給自足を目指す。 それは、…

起業に迷ったら、この職種に注目

自分で何かしたい。 事業を起こしたい。 でも、何が流行っているのかわからないということありませんか? この先、仕事があるのかどうか気になるところですよね。 そんな時は、就職情報誌やハローワークなどの仕事欄を逆読みしてください。 今まさに人手が足…

coffee beans laboの焙煎機ダイニチ カフェプロ MR-101が届きました。

今日、夕方に届きました。 ダイニチ カフェプロ MR-101 ちょっと高かったけど、これでコーヒー焙煎の準備ができました。 同時に生豆も購入しましたので、明日は初めての焙煎の試作品を作ろうと思います。 今はまあ、どうでもいいですけど、このお店の名前を…

起業するかどうか迷っているときは、とりあえず会社辞めちゃう。

私はこの3月まで社会福祉法人で相談員をしていました。 結構大きな組織で、やっていることがかなり多岐にわたっていました。 私はたまたま相談員の配置だったのですが、そもそも調理員として採用されてました。 前日に配置変更。みたいな。 人事っていうシス…

起業するかどうか迷っているときは、とりあえず会社辞めちゃう。

私はこの3月まで社会福祉法人で相談員をしていました。 結構大きな組織で、やっていることがかなり多岐にわたっていました。 私はたまたま相談員の配置だったのですが、そもそも調理員として採用されてました。 前日に配置変更。みたいな。 結局2年で辞める…

老後2000万円は、必要です。はい。

ネタが若干古いですけど、お金系の話なので一応ブログに残します。 件名ですが、豊かに過ごしたければ・・・という話ですよね。 どういう試算かわかりません。 人間何歳まで生きるか、年金もいくら貰えるかわからないので、真ん中とったらこうなりましたとい…

起業するにあたって。

起業するにあたって、皆さん、どう思っていますか? 会社に属していないと、安定しないから起業なんかやめたほうがいい。 毎日同じ職場で同じ仕事をして、同じ面子で、上司を見てもパッとしないから、辞めたいから起業。 そもそも、自分に仕事が来るかどうか…

スリービルボードはいい映画でした。

今回近所のDVDレンタルで借りてきました。 「ドラゴンボール超ブロリー」 「15時17分、パリ行き」 「スリービルボード」 この3本。 ドラゴンボールについては、もう訳分らん。 私は週刊少年ジャンプの頃から読んでいたので、ちょっとついていけなくなった。 …

今日、コーヒー焙煎機購入します。ダイニチ カフェプロ MR-101

今日は15日で、ヤフーショッピングのポイントが7倍ということで、ちょっと商品は違うんですけど、 ダイニチ コーヒー豆焙煎機 MR-101 (電気式) 出版社/メーカー: ダイニチ(Dainichi) メディア: ホーム&キッチン クリック: 117回 この商品を含むブログ (1件) …

子どもの貧困について、福祉の枠で捉えてはならない

愛知県が、このようなシンポジウムを開催する。 www.pref.aichi.jp 私は、2年間学習支援コーディネーターとして活動したが、子どもは大人が思っている以上に社会的だということです。 福祉の人の悪い癖で、「困っている人を助けないといけない」とか、「傍か…

外国人労働者は日本に来てるれるか?

治安の悪化とか、そういうことは置いておいて、とりあえず、外国人労働者への敷居が下がったように思いこまされている。 朝生とか見てると、「経済界からの大いなる要望があって・・・」と公明党の何某が言っていたが、なぜかというとシンプルに少子化になっ…

映画 「ブルーハーツが聴こえる」を見ました。

レンタル屋さんに行ったらたまたまあって。 気分が落ち込んでいたのもあったし、ブルーハーツが好きなこともあって、借りてみてみました。 オムニバス形式なんですね。 ブルーハーツの名曲に合わせたドラマが6本かな? 結果を言えば、とても元気が出ました。…

今年も宅地建物取引士資格試験がありますね。

もうすぐ件名の試験がありますね。 試験案内の配布 郵送申込みの場合は試験案内を入手して下さい。配布場所はこちらをご覧ください。配布期間は、令和元年7月1日(月)から7月31日(水)まで(インターネット申込みの場合は、当ホームページに試験案内を令和…

弱い自分を受け入れること

今、ポジティブが流行ってます。 ポジティブツィートにいいね!とか。 続けてみようと思ったブログなので、正直に毎回書いています。 人間って、そんなにポジティブですか? 正直、私はそうは思えません、というかネガティブな日も当然あるよね。という話。 …

介護職員の給料ってやっぱり安いよね

今日、ハローワークに行って、説明会に行ってきました。 次はまた10日後に行くことになったんですけど、それは置いておいて。 私は、今仕事を辞めてハローワークのお世話になっています。 一応介護福祉士の免許を持っていますが、給料が全く上がらないし、私…

会社なんてクソって思って、変なブロガー信じる人

私は最近経験したのですが、私は今職安の都合で仕事ができなくて、他の人のブログとか見ることが多いのです。 私は奥さんがベトナム人でハノイに居ますので、年に二回二週間くらいハノイに行くのですが、そんな長期の休暇は普通の会社員になってしまうと取れ…

ストレスを抱え、迷える日本人へ

私は生活困窮者自立支援事業の相談員を2年間行ってきた。 年間100回くらい相談の中で、気が付いたことがあります。 日本人は日本の事しか見ていない、と。 ここ20年ほどで普及したインターネットで海外の情報が簡単に無料で手に入るようになりました。 国境…

自分を変えたくて、逆に自分を追い込んだ

こんにちは。 一人で過ごす時間が増えて、パソコンと向き合う時間が増えた。 今は職安の関係で何もできないでいるから、行動もできない。 ネットで出てくる情報は何処かでアフィリエイトみたいに金儲けになっていたり(まあ、当然と言えば当然だけど)。 ど…

私はメンタルが弱いので・・・

人とのコミュニケーションがあまり好きではありません。 先回りして心配事を探してしまう。 きっと今していることも報われないだろうなどと考えてしまう。 自己啓発の本を読むと一瞬は元気を取り戻すけど、それは一つの灯。 その灯に向かった時、それも叶わ…

また同じ症状が・・・

読者の方がおられたら、そんなの知らんがな。。。って思われるんですが。 かなり前に働いていた行政書士事務所で統合失調症になって、もう15年近く同じ心療内科に通っています。 忙しく働いていたり、集中していたりすると症状が出ないのですが、新しい人と…