この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

二人の障害者と介護福祉士の暮らし

プロの介護士が実家の両親をガチで介護するとどうなるか?

父親の症状:要介護1 認知症 肝硬変 アルコール中毒

母親の症状:筋肉がだんだん衰える難病。障害手帳1級 今はほぼ寝たきり。褥瘡あり。

2020年6月1日より私が同居開始。

昔はみんなで住んでいた実家に戻ったのは久しぶりで、とにかく二人のベッド置き場を確保するためにタンスなど竿ものの撤去、据え付け家具の撤去を行い、風呂、トイレまでの動線を確保しました。

スロープの見積もりをしましたが、角度が取れないとか、難しいことを言われたため、まずは庭の日本庭園の木をバリバリとチェーンソーで切り倒し、軽トラで地元のクリーンセンターまで一日2~3回の往復に5日ほど、その後ホームセンターでブロックとコンパネ、コンクリート練ってほぼ工作物となったスロープを自作しました。

二人が何とか暮らせる環境にするまで約一か月ほどかかりました。

実家の中は、思い出でいっぱい。

つまり、荷物が多い!

タンスなど竿ものも多いのですが、何といっても昭和からの武家屋敷づくりの家で、竿ものがないと、収納スペースすらない状態です。

一応実家ということで、以前は盆、正月に親戚が集まってくるため、それ用の食器、布団、座布団など、異常にあります。

私が来る前までは、ネズミが走っていたというので(撃退済み)、とにかく介護に不要なものをバンバン捨てていく作業をいまだに繰り返します。

物持ちがいいのか、捨てられないのか、よくわからないですが、パンパンになった実家の整理を始めます。