この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

coffee bean labo ラウンドファンディングの準備を始めています。

小規模な焙煎施設と、希少な豆を購入するための資金が必要なため、campfireにてクラウドファンディングを申し込んでいます。

なかなか掲載には時間がかかりますね。

コーヒー豆にはアラビカ種 ロブスタ種 リベリカ種とありますが、

アラビカ種がドリップには適していて、皆さんが飲まれる豆は、アラビカ種だと思います。味がいいのですが、病気に弱く、高知で栽培されています。

ロブスタ種は低地で耕作可能で、病気も強い。でも味があまりよくない。

工業加工品(インスタントコーヒー)などとして使われています。

もう一つ、リベリカ種は、本を読んでも、もう作られていないと書かれていますが、いったいどんな種類なのでしょう?

ググってみました。

ウィキペディアより

ロブスタコーヒーノキとともに19世紀末に発見され20世紀始めから生産が始まったコーヒー豆としてはアラビカ種に比べて酸味がなく苦みが強くて味が劣る。これに加えて病害にも弱く生産性が低いため、西アフリカの生産諸国の国内で消費されたりわずかにヨーロッパに輸出される他には研究用や交配用の種として利用される程度である。日本国内では静岡県静岡市葵区にフィリピン産リベリカ種のコーヒー豆を扱う喫茶店が1軒ある。

とのことでした。

アラビカ種はおいしいので、シェアが高まるのは当然ですね。

でも、私としては、あくまで実験なので、このリベリカ種を扱っていきたいと考えています。

今日はこの辺で。

ありがとうございました。