この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

起業するにあたって。

起業するにあたって、皆さん、どう思っていますか?

会社に属していないと、安定しないから起業なんかやめたほうがいい。

毎日同じ職場で同じ仕事をして、同じ面子で、上司を見てもパッとしないから、辞めたいから起業。

そもそも、自分に仕事が来るかどうかわからない。

自分にスキルが無い。

 

やりたい。

でもやれない。

そんなイメージですかね。

 

私はこの後、コーヒー焙煎屋として起業することになりますが、今まで三つの事業を行って来ました。

行政書士

経営コンサルタント

楽天市場

この三つです。

やべー失敗した!っていうことはあまり思わないメンタルを持っています。

商売は上がり下がりがあるので、低い月は「やばいな、来月もこうだったらどうしよう」って悩む日もしばしばありました。

でも、それは一人暮らしと同じで、脱いだズボンはそのままになっているだけ。

片づけない自分が悪い。

そんな風に思ってやってきました。

新しもの好きではないですが、とにかく電車に乗るときも、車に乗るときも、歩いているときも、「これって儲かるかな?」とかいつも考えて過ごしています。

皆さん、どうなんですかね?

自分でお店持って自分の実力を世間で測ってみたいと思わないのかな?

自分の価値が今いくらくらいなのかな?って思わないですか?

例えば、大学卒業して、22歳ですよね。

在学中に国家資格を取っておくと就職が有利です。

履歴書にも書けるし、何らかの手当てが付くかもしれませんので。

優良な大人や同僚と出会っていたり、自分で情報収集してこの仕事なら10年後もまだあるかな?とか思えば、そこに入社するといいです。

※優秀な人は学生中に起業してしまうのもいいかもしれません。

普通の人は日本では入社しますよね。

入社30年です!とか滅私奉公!とか言っている先輩は置いておいて、この会社の設備、人脈を使って、会社より自分を外に向かって売り込んでください。

そして、国家資格があれば、それをとって、必要なスキルがあれば、会社から盗んでください。例えばマーケティングとはどうやってやるのか、とかね。

それで、経営って何かを学んでください。

例えば、俺は資材部だから、資材の事しか知らないではなくて、この会社がどのようにして利益を出して、自分の給与が出ているのかを知るべきです。

そして、毎日ブログを書くこと。

つまらなくてもいいんです。

アフィリエイトとかクソみたいな事を言っているわけではないです。

続けていれば、それはあなたの経歴に直結します。

例えば、購読者が500人いますとか、ツイッターでフォロワーが500人いますとかになっていきます。

それは、社会的なあなたの評価の一つです。

 

32歳になったあなたは一つの会社の仕組みを知り、何かしらのスキルを持って、SNSのフォロワーを持つ人が出来上がります。

 

給与も年収350万円~400万円くらいでしょうか。

 

この時点で一度振り返ってほしいのは、金の使い道です。

「投資脳」と「消費脳」という言葉を知っていますか?

例えば、家族や、本は「投資」です。家や車は「消費」です。

わかりますか?この違い。

投資は自分の生活を今より上げるための金の使い方で、消費は単に金が減るだけの金の使い方です。

じゃあ、土地はどうなんだ?

土地は目減りしないじゃないか?っていう人います。

目減りしますよ。

人口が減っているんだから。

特に私の住む愛知県の更に下の地方都市の土地なんて、目減りどころじゃない。

 

本質を見極めないと、いけません。

どうしても家が欲しければ、競売物件でも買えばいいです。

BIT 競売 で検索すれば、あなたの地域の裁判所の競売物件が出てきます。

そもそも、家が高すぎる。

市場価値なんて、1/3でいいと思っています。

まあ、それでもマンションならリノベーションして、貸し出せば、頭の悪い人が10万円で借りてくれるから、10年でペイだなって思う業者もいます。

嫌いだな~そういう業者。

 

まあ、そんなことは置いておいて。

 

起業の話に戻ります。すみません。

起業っていうのは、社会で野ざらしの状態で個人で戦い続けるということです。

これだけで、メンタル弱いから無理ですという人は、もう向いてないです。

でも、やりたいことがある。

なら、「やったほうがいい」と思っています。

何か新しいことをしたいのか、今あるものを進めたいのか。

それとも市場の隙間を狙っていくのか。

進む方向は様々です。

 

一番困るのは、「会社に行くのは嫌だけど、金だけほしい」と言う人ですね。

楽な方法でお金を稼ぐ方法も多分あると思います。

youtubeなんか見ると、せどりで月100万円儲かってます!とかやってます。

あなたが資金を持っているならいいですけど、物販の利益は30%以上が基本です。

これは、私が楽天市場をやっていたのでわかります。

20%の人が出てきたら、退散します。

あなたが無一文なら、仕入れができないでしょう?

それに、せどり100万円稼ぐのは簡単です。1000万円でも同じです。

月に100万円儲けようと思ったら、30%として300万円を仕入れをすればいいんです。

中国の輸入ならいいですけど、店舗に行って仕入れていると、ガソリン代もかかります。

仕入れは大体350万円ですね、月に。

いや、俺は20万円でいいです。って言ったって、65万円くらいの仕入れですね。

それに利益率30%の勝ち商品を見つけるのは非常に頭も時間も使います。

そんなもん、外注すればいいなら、そのお金も必要ですね。

この辺がパッケージングされてコンサルで50万とかのコースであるはずです。

マジでクズですね。

コンサルやっている奴は、せどりなんてチマチマやってるよりコンサルで50万円払うやつが30人居れば1500万円手に入れることができるんです。

クソでしょう?

 

初めは家の不用品を売るといいです。

ヤフオクやメルカリで実際に自分の手で写真を撮ってみて、文章書いて売ってみる。

そうすると、仕組みがわかってくるんです。ヤフオクやメルカリの。

ああ、ヤフオクやメルカリは手数料としう名の上澄み取る、競馬のてら銭ビジネスだなって、わかるはずです。

まず一個勉強になったでしょう?

でも、家の不用品を売って、実際にお金が手に入ると、「おお~」ってなります。

10万円位になりましたか?

 

その10万円をどうしますか?

株式投資には少ないですね。

親せきや友達の家に行って不用品を集めてきて売ってあげてください。

ジモティーサイトで無料で貰ってきてそれを売ってもいい。

それでせどりをやってもいい。

ポイントは10万円のタネ銭を減らさないことです。

 

自分のやりたいビジネスは何ですか?

かっこいい、そしてきれいな仕事ですか?

飲食店ですか?

バーですか?

その経営のための事業計画で必要な資金が1000万円なら、500万円貯めて、残り500万円銀行から国民金融公庫から借りてもいい。

 

新しいサービスや、商品を生み出すならクラウドファンディングを利用してもいい。

 

自分が足で頭で稼いだ種銭です。

この場所でいいのか。家賃は妥当か。そもそも本当に家賃は必要な職種か。

いろいろ悩むでしょう。

この時点でかなりのスキルと知恵があなたについていることでしょう。

 

そこまで来たら、腹くくって張ってください。

 

おまけでぼんやりしたヒントを出します。

①今、ネットを見ると、プログラミング最強みたいなイメージを持ちがちですが、今は小学生もプログラミングをやっています。下がどんどん育ってきていることを頭に入れてください。

②商店街の近くにイオンができました。その後、商店はシャッター街になりましたが、残ったお店はとてもニッチな商品を扱っているフルーツ屋さんだったりしたそうです。

大企業ではできないニッチな分野はねらい目です。

個人の良いところは小回りが利くところです。

一つのことにこだわらず、常に頭を巡らせて、アイデアを自分の頭に詰め込んでおくことです。

次のカードはこれ!っていつも考えてください。

 

ダメだったら、また一から始めればいいんです。

今度はもう一度自分に投資して、自分のレベルを上げて、挑戦していけばいい。

誰も命は取らないです。

脱落して会社員に戻る人も多いです。

でも、起業した事実、ブログは残っています。

 

どうせ、将来は終身雇用も崩れて、公務員もリストラが行われる時代が来るでしょう。

個人で稼ぐ時代が絶対に来ます。

その時、あなたが今まで挑戦してきた、実戦で学んできた実績があります。

今でさえ、「いや、会社が俺を捨てるわけない」と現実逃避している人より、あなたのほうが確実に先に行っています。

 

毎日8時間働いた人に、副業で何かしてくださいなどという気はさらさらありません。

私も会社員を経験しています。

会社でスポイルされて、家で副業なんてできる体力なんて残ってないですよ。

 

土日の少しの時間で構いません。

不用品を売るところから始めて、自分の口座に入金される体験から始めてみてください。

その500円は、あなたの実力で稼いだお金です。

その500円は種銭です。

マクドナルドで消費しないで、貯めてくださいね。

 

人生って一回しか無いんです。

今日と同じ明日。

きのうと同じ今日。

一年後も、二年後も、同じ。

人間は知識も体も満足な現役の時代って、そんなに長くないんです。

22歳から働けば、70歳くらいでしょうか。

たった50年しかないんですよ。

あとは死ぬだけ。

死んだら何もできない。

なのに、今日も明日も10年後も同じ仕事をしますか?

 

こんなことって誰も教えないんですよね。

私たちの親の世代は、滅私奉公の世代ですから、こんな考え方は教えません。

学校で、このようなことも教えません。

教師は公務員でなので、このような経験も無いので、教えることができません。

教師になるために、実業の行使というテストが無いからです。

 

起業した人、成功した人、失敗した人のブログをたくさん読むといいです。

本にもなってない生臭い記事がたくさん出てくるでしょう。

その生臭い中を戦っていくことこそ、人間が生きるというかもしれませんね。