この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

また同じ症状が・・・

読者の方がおられたら、そんなの知らんがな。。。って思われるんですが。

かなり前に働いていた行政書士事務所で統合失調症になって、もう15年近く同じ心療内科に通っています。

忙しく働いていたり、集中していたりすると症状が出ないのですが、新しい人と話すときの緊張、少しのストレスで頭が混乱したりします。

今の現状はというと、奥さんに会うために2週間休みが欲しくて(奥さんはベトナム人ハノイに住んでいます)という理由で、会社を退社しましたが、本当は異動というワードが年中引っかかって、ストレスになっていたのも事実です。

給料が安かったので、仕事を辞めた今、貯金もあまりなく、実家暮らしでよかったと思っています。

仕事を辞める前は、コーヒーの焙煎をして一旗揚げるという意気込みでいたのですが、少し休憩中の今、この休憩の時間を持て余して、youtubeなんかみて、自己啓発していたつもりが、スキルのない自分にストレスを感じる始末。

私がこの状態にいる時間も必要なことかもしれません。

今日、火でも焚いて(私のところは田舎なので、少しくらいの煙なら周りは消防車を呼ばないです)、魚でも焼いて食べようと薪を取りに行ったら、裏庭が草だらけ。

これを必死に3時間くらいかけて、やっつけたのですが、害虫はいるわで、除草剤を撒こうと思いました。

でも、その時に、「私は田舎者で実家に住んでいて、会社員にも不適格。自分でお金を稼ぐしかないけど、この草ボーボーで同じように困っている人もいるだろう。」とも考えました。

私はお金があると、ベトナムに行って二週間くらい滞在します。

そんな休みをくれる会社なんてないので、自営業しかなくて。

日本だとこんなこと書くと、「甘えてんじゃねえ」とか言われそうだけど、常に外国人と触れている私からすると、なんでそんなに働くの?っていう本音が出ます。

日本少子化で、オワコン。とか言われて、地方要らね~とか言われていますが

、地方に住む人のほうが多くて、そこで頑張っている人もめちゃめちゃいて。

自分の幸福を考える時間も無くて、死んでいくのって辛いすよ。

お金の話になると、ちょっと話が長くなるので、またの機会にします。

でも、食料は自分の田んぼや畑で採れたもの食べて、後は電気代とか税金とか分だけ稼げばそれでいいし、8時間も働く必要ってないんじゃないかな?って思っています。

嫌な上司や意味のない人事異動、やりたくない仕事、朝夕の無駄な2時間とか。

もうできないんですね。

海外に行けば、日本以外全部違うのに・・・

海外移住を本気で考えているというのが本音です。