この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

介護福祉士って独立開業できないかな~?

 

題名の事を最近考えていて、まあ、それに至るまでに何段階も踏まないといけない事が多いんですけど、

 

介護職員も人気商売にして、この人の介護を受けたい!っていう形にして、利用者が年俸で雇ってくれないもんかな~

 

介護職員給料安いでしょ?

 

で、超体疲れるでしょ?

 

お局職員の意味わからん思い込みから来るパワハラでしょ?

 

そんなの、誰もやらんよ、今やってる人偉いもん、普通に。

 

でも、介護職員の給与って社会保障費だけだから安いんだよね。

 

思うんだけど、国も貧乏になってるから、社会保障みたいな静脈産業には正直お金回したくないんだと思うんですよ。

 

施設自身も生かさず殺さず見たいな感じになっているから、そこに務めている人はなおさらですよね。

 

思い切って、有名な介護士になって、フリーエージェントみたいな仕組みが出来たり、

独立して、地域の身近な介護職員としてお年寄りの家を回って、それを会費制にして、いざ老健や特養に入る際には、毎週何時間かはその人がずっと巡回してくれる。

 

そんな仕組み無いかね~

 

だって、会費2000円/月で100人居れば、20万円でしょう?

 

100人だから、三日に一回二時間くらい行って、話し相手になってあげて、ちょっと御用聞きみたいなこともやってあげたら、こっちの住所も顔も昔から知ってるから、家族も安心でしょう。

 

これやっているNPO法人とかはいるんだけど、いかんせん、顔を知らないから胡散臭いんだよね。

ウチは弁護士が代表です!とか、どうでもいいわ!バカにすんなよ!って思う。

 

安心して毎日が過ぎていく、その中で自分の変調に何げなく気が付いてくれたり、倒れても駆けつけてくれるそんな、ほんわりした存在がいい。

 

でも、これが同じ学区とか、小学校おなじとか、共通点があれば、話も盛り上がるし、いいじゃんねって思うんだけど。

 

施設に入所の方も居れば、自宅の人も居る。

 

そんな人たちの暮らしを少しだけ手伝ってあげるいつもの顔。

 

普段から一緒に居ないから、本音が話せる。

 

そんな関係。

 

 

介護職員は上がありません。

 

以前はケアマネージャーという資格が次の段階としてあったけど、今は給料が下がってしまって、忙しいだけ。みたいになってしまった。

 

リハビリや看護士に行く人もいるけど、事実上の上位資格ではないですよね。

 

介護が輸出できる時代になってくるので、海外で講師として働いても良いですよね。

 

如何せん、日本で精神もサイフもじり貧になっていく職業から自分でステップアップしてほしいのですが、そんなこと考えている時間なんて無いですよね。

 

これからも、どんどん発信していきます。