この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

日本人とフィリピン人女性との恋愛観

日本人からみて、フィリピン人の女性は、シンプルで明るくて、顔も小さくて体つきも「いわゆる」セクシーに映ると思います。

そんなフィリピン人女性を好きになってしまう日本の男性も少なく無いかと思います。

ここでは私が実際にたくさんのフィリピンの女性たちと知り合ってみて、どのように思っているのか書き記したいと思います。

 

フィリピン人の女性はまず見た目がエキゾチックで日本人の男性から見ると、パッと見て「可愛い」と感じる事が多いと思います。

日本人の女性とは明らかに違うルックスで、心が惹かれるのもわかります。

今までは「見た目」の話をしました。

では、中身はどうでしょう?

 

皆さんは、このように感じていませんか?

①お金が取られるだけ。

②お金があるから、付いてきているだけ。

③愛情があるとは言うけど、結局お金でしょ?

 

まあ、正解です。

 

でも、よくよく考えてみてください。

日本人の女性だって、この資本主義の世の中、毎日借金取りに来られるような男性はちょっと。。。

また、結婚相談所で求められる男性の収入は500万円/年です。

そんな人、日本人の10%くらいなんですよ。

つまり、今までの日本人男性が感じるフィリピン人女性に関する思い込みは誰が作ったか?

それは、「日本のフィリピンパブで働く女性」なんですね。

 

日本人の男性はもしかしたら、フィリピン人女性なら、簡単にセックスできると思っていませんか?

何となく、フィリピンという貧民国から来るような女ならやらせてくれる確率高いんじゃね?って思っていませんか?

フィリピンパブは私も一度行ったことがありますが、私としては全然楽しくなかったです。

それは、単純に私に合わなかったというのもありますが、とにかく着飾りまくった衣装と、対客というフィルターがかかっていて、おもしろくなかっただけでした。

単にお金がちょっとあって、日本人のクラブは高いし、お触りもできないから、フィリピンパブにはまる男性は非常に多い。

 

でも、そこで働く女性達は、どのような境遇なのかというと、以下の通りです。

①家族を残して日本に単身でやってきた。

②日々稼ぐお金は、日本人の給料並み(20万円くらい)

③家族への毎月の送金をすることでいつも金欠

④なまじ顔と体のつくりが良いので、日本人男性にモテる

 

その表面的な時間の共有に関しては、サービスの需要と供給が成り立っているので、問題ないですが、「フィリピン人だから」というバイアスが多くの日本人男性にはあります。

 心のどこかで、見下しているところはありませんか?

 日本人のホステスだとお尻を触らないのに、フィリピンだと触っちゃう。

どうしてですか?

まず、そこを取り払わないと、本当の事は理解できないでしょう。

 

日本に来ているフィリピン人と、フィリピンに住んでいるフィリピン人は、思考が全く違います。

まず、日本に来ているフィリピン人は、日本にお金を稼ぎに来ているだけです。

日本に住み続けるというプロフィリピン人です。

顔とスタイルが良いのは、見た目が良いから、日本で売れるとブローカーが判断したから興行ビザで来ています。

しかし、一流のタレントは、フィリピンの都市で十分に稼げていますので、来ていませんし、フィリピンは英語圏ですので、英語の通じる国で収入が高い国に行きます。

 日本に来るタレントは、それらを省いた一流風の人が来ているだけです。

そして、次に思う事は何かというと、日本へ興行ビザで来たとします。

ここからは、私の知っているケースの話をします。

3-6カ月くらい日本でタレントとして働きますが、そこで日本の羽振りのいい男性を見つけ、セックスをし、子供を授かり、結婚します。

子供が生まれると、速攻離婚申請をします。

日本に住むフィリピンのシングルマザーが多いのはそのせいかとさえ思えます。

子育てがあり、仕事ができないので、生活保護を申請します。

後述しますが、その後彼女らはフィリピン人男性と子供を作り始めます。

まあ、コミュニケーションが取りづらい日本人男性より、フィリピン人男性の方に好意を持つのは当然と言えば当然かと思います。

初めは母子家庭の生活保護だったのが、子供が二人になり、三人になり四人になります。

※フィリピンは避妊自体をあまり行わないという話を聞いたことがあります。

その時は、上の子10歳なのに、まだ乳飲み子が居る。シングルマザーの5人家族、そして生活保護受給者が出来上がります。

母子手当、扶養手当など満額貰うと結構な額になりますが、その分生活保護の受給額には満たないため、生活保護で居続けることができます。

取っ掛かりとして、日本人とハーフの子が一番上に居ますので、もちろん養育費を貰います。(毎月5万円程度)

毎月5万円程度のフィリピン家族への仕送りもできると思います。

このまま日本で生活保護もしくは様々な子供手当を貰いながら、フィリピンパブで働き続け、仕送りを続ける生活を続けていると、フィリピンの家族(両親、兄弟、親戚等)に感謝され、敬われます。

それでは、彼女たちはいつフィリピンに帰るのか?

それは、日本で作った悪い人脈を切ったり、お金を踏み倒すときです。

つまり、日本でのトラブルを帰国という形でリセットするのです。

また、再入国という人も多いですが、上陸地は代えてくると思います。

別に帰ってこなくても、労働せずに毎月の送金手段ができれば多分日本には来ないでしょう。

そうです、最終的には彼女たちはフィリピンに帰るという手段を有しているのです

 

お金欲しさに「愛している」と言っても、一度日本から仕送りして感謝をされるという味を知ってしまったら、もう後戻りはできないのです。

日本人男性が「お前を愛しているから、今までずっと暮らしてきた」と言っても、フィリピン人の家族思い(あなたは家族ではありません)の力には到底及びません。

すぐに躊躇なく離婚されます。

 

そして、自分がフィリピンパブで働けない、人気が無い状態になると、消極的にフィリピンへ帰らざるを得なくなります。

中にはフィリピンパブ嬢を束ねるマネージャーにようになる人も居ますが、稀です。

そこで、フィリピンに帰るわけですが、フィリピンに帰っても、何のスキルも無いため、職に就けません。

あなたは、忘れていませんか?

そう、彼女には日本人の子供が居ますよね。

日本では親が離婚した時、母親に子供を育ててもらう場合は、養育費が発生します。

一人で3-4万円、二人なら5-6万円・・・と、日本人との子供が多ければ多いほど、フィリピンに帰った際、小金持ちで居続けられる訳です。

フィリピン世帯の平均月収は3万円程度ですので、働かなくても良いわけです。

そして、その子には、遺産相続権というおまけまで付いてきます。

だから、日本に来て、お金持ちとどうしても結婚しなければならないのです。

その後、フィリピンでその養育費で暮らしますが、子供に関しては、日本国籍を持っているのと、日本にいた期間が長ければ長いほど日本語が堪能になります。

その子は、タガログ語、英語、日本語ができる日本国籍を持つ子供が誕生する訳です。

そして、その子を日本に限らず、コスパのいい国に出稼ぎに行ってもらい、仕送りもしてもらう。

以上、お伝えしたことは、日本へ来るフィリピンパブ嬢のシステムです。

実によくできたシステムで、顔が良くスタイルのいい彼女らにしてみたら、普通に会社員で働くより、よっぽど楽してポイントだけ押さえておけば、他人が働いて貢いでくれるレールに乗っかることで、人生がイージーモードになるわけです。

 

これを読んでいる方で、今日本にいるフィリピンパブの女の子が可愛いからと言って、もしセックスに持ち込んだとしたら、「フィリピン人女性を抱いた!」と喜んでいませんか?

それは、税金より怖い養育費を一生送金させられる入口なのかもしれません。

日本に住むフィリピン人男性に頼んで集金してもらう事も彼女たちには可能でしょう。

会社に来られたらどうしますか?

家に来られたらどうしますか?

日本の弁護士と組まれたらどうしますか?

自分の子供ではない!と後で言ったところで、日本の法律ではDNA鑑定さえあれば、裁判所が決めてしまいますので、絶対に逃げることはできません。

私のやっているフェイスブックの交流ページに日本に住むフィリピン人が居たら紹介してくださいと言ってくる人がたまに居ます。

もちろん、紹介することはできますが、先は暗いです。

外国人とセックスしたいだけなら、一回2万円の外国人風俗に行って、さっぱりした方がよっぽどいいです。

 

 

私が現地のフィリピン人と交流を進める理由

日本にいるフィリピンパブ嬢の一つの例を挙げましたが、このような人たちはフィリピン人にしてみたら、稀です。

フィリピンは出稼ぎ国家ですが、その就職先の一つでしかありません。

それでは、実際のフィリピン人はどのような人たちなのか?

私の実体験をもとに話をします。

私は英語も中学生程度の事しか話せませんし、込み入った話になるとわからないので、google翻訳をよく使います。

実際会って、話をすると、非常に普通です。

私は他の外国にも行きましたが、海外に出てみると、日本人がいかに几帳面で細かいのかがよくわかります。

むしろ日本人の方が変なんじゃないかと思うほどです。

例えば、コンビニに入っても何も言わないし、買うものをかごに入れて持って行っても、嫌々椅子から立ち上がって、バーコードを通して、めんどくさそうに袋に入れて、お金を払ってさようなら。すぐにユーチューブの続きを見始めます。

日本だと、おいおいってなるところも海外ではそんなの当たり前なんですね。

と、このような国柄というところをまず押さえておいてください。

次に大きな違いは家族の結束が非常に強いという事です。

これが、日本人で理解できる人が少ないところでもありますし、逆にここをわかってしまえば、フィリピン人と上手に付き合えると思います。

フィリピンでは、私が居て、兄弟(めちゃめちゃ多い)、両親、親戚くらいまでが一つの集合体であり、財布が一つと言っても良いでしょう。

稼げない人を稼げる人が助けるシステムがあります。

これは、日本にはない文化だと思います。

日本は大学を出て会社に入って、給料もらったら独り立ち。

そうなると親や兄弟との関係も薄くなっていきますが、フィリピンは違います。

先ほどの集合体が一生ついて回ることになります。

逆に言うと、国として補償が無い国ですが、この最小単位の集合体が個人へ与えるダメージを軽減してくれることになります。

次に、フィリピン人の結婚感です。

フィリピンでもシングルマザーはたくさんいます。

聞くと、結婚はしていないと言います。

恋愛をし、子供がある程度できると、男性は結婚をせずに次の女性のところへ行きます。

もちろん養育費などは払いませんし、助けません。

フィリピンの女性たちもそのことは分かっているようで、「もう顔も見たくない」で終わりです。

あとは子供を抱え、自分の集合体へ逃げ隠れるという感じです。

フィリピンでの結婚は裁判所が判断します、また離婚もそうです。

結婚時の手続きは簡単ですが、離婚となると、お金で言うと概ね10万円くらい弁護士に払って手続きを進めることになります。

とにかく、結婚手続きに時間とお金がかかりすぎると言うのも若いカップルが子供が生まれても一緒には住むが、結婚はしないというのも一般的な考え方です。

フィリピン男性は日本での貞操感のような感情はあまりないように思います。

日本でいう浮気など、フィリピン人男性からすると、大っぴらには言えないけど、まあやってる。というイメージでいいと思います。

※もちろんしていない人も居ますので、一応書いていきます。

 

フィリピン人女性の貞操観念は私はあると思っています。

フィリピンに住むフィリピンの女性は非常にロマンチストですし、他人を信じやすく、ピュアです。

ルックスが良いだけに、勝手に「擦れている」と思わない方が良いです。

人懐っこくて、感情的な一面もありますが、人間性豊かだと私は思っています。

そして、彼女たちがもれなく探しているのはいわゆる「いい男」です。

イイ男とは、裕福ではないにしろ、毎日食べられる、子供を育てられること。つまり、お金で言えば、毎月5万円位を入れてくれて、裏切らない男性です。

あれ?これって日本でも同じですよね。

特に日本の若いカップルなんてそうですよね。

フィリピンでは、日本人の30歳を超えたような「収入が多くないと~」とか「見た目が~」とか言っているおばさんのような考えの人は居ません。

とにかく命を繋げてくれる男性がイイ男と言えます。

だから、彼女たちは、日本人の真面目さが好きだし、逆をいうと、収入なんて毎月5万円あれば、質素ですが普通に暮らせる国で、年寄りだろうと、デブだろうと、ハゲていようと問題ありません。

ポイントは、約束をしたら守る事。ただそれだけです。

その積み重ねがシンプルに愛情に代わっていきます。

彼女たちにも欲がありますので、例えばあなたが毎月20万円の収入があっても、5万円だけを使うようにして、あとの15万円はあなたが管理する必要があります。

この辺はあの「集合体」が悪い作用をします。

フィリピンでの20万円の収入は3-4か月分のフィリピン人の収入に匹敵します。

彼女がその集合体の中で「お金持ち」扱いされてしまうと、彼女は感謝されることに喜びを感じ、その20万円はパッと薄まって無くなります。

なので、その集合体の中で、いかに突出しないか。というバランスをとる必要があるでしょう。

日本人の悪い癖で、だったら、その集合体から逃げ出して、二人だけでパラダイスに行こうって言っても、彼女は嫌がると思いますし、もし付いてきたとしたら、あなたに隠れてその集合体と連絡を取るようになるでしょう。

それなら初めから割り切ってその集合体の中で浮かないように定収入をアピールし続ければ、貯金も貯まるし、一石二鳥だと思います。

 

最後に私がこの交流ページを作った理由を書きます

私は40歳中盤を過ぎた男です。

今、たくさんの方に登録していただいて、本当にありがたいと思っていますし、できれば登録していただいている皆さんには幸せを掴んで欲しいと本気で願っています。

それが「結婚」という形なのか、「同棲」なのか、「恋愛」なのかはわかりません。

我々の世代は日本に居ながら日本だけを見て、日本だけの教育を受けて今でも社会の中で生き抜いています。

昔の言葉で「ジャパ行きさん」という言葉がありました。

日本のフィリピンパブで働くフィリピン人女性の事です。

日本は景気が良くて、フィリピンと収入格差は30倍近くあったころだったと思います。

今でこそ、国際的に人身売買だと示唆され、少なくなったにせよ、今でも日本で働くことは彼女たちには夢の国には違いありません。

そして、前述しましたフィリピンパブ嬢のシステムに則り、成功したとされるフィリピン人女性が国に帰り、本来はピュアなフィリピンの女性の人生を変えてしまう事さえあります。

一度でも日本に来てフィリピンパブで働けば、もうその子は私には信用できない子になります。

絶対的な集合体の力、日本から送金をすることで自己承認欲求が満たされる。

それの道具になる日本人男性。

※全てがこのような方々だと思っていませんが、誰にでも心当たりはあると思います。

私がフィリピンパブ特集のページにせず、直接現地の女性を紹介しているのは、現地の女性は本当にいい女性が多いからという理由です。

また、この点に限って言えば、それはベトナムでもタイでも、インドネシアでも同じとが言えます。

東南アジアは昭和な日本を残しています。

単純にフィリピンを選んだのは、フィリピンパブというよく耳にする言葉があったからというのもありますが、やはり東南アジアの中でもずば抜けて美人が多いです。

先ほど二流のフィリピンパブ嬢が日本に来ているという話を書きましたが、顔も性格も一流の一般のフィリピンの女性は本当に多く居ます。

8等身の美女なのに、暗い土間で食事を作っているという現状を皆さんに知ってほしかったというのがあります。

日本語という言語を超えて、英語で話すだけで、彼女たちはどんどん心を開いてくれるでしょう。

例えば、フィリピンでは誕生日を盛大にお祝いする風習があります。

その時に、あなたに「私のプレゼントはどこ?」って冗談めいたメールが入ったら、どうぞ、お金に汚いとか、思わないでください。

その刷り込みは日本人がフィリピン人に対して持っているありもしない優越感と、先入観の塊です。

そんな人は日本人でさえ相手にしないでしょう。

本当に好きな女性であれば、500ペソ(約1000円位)くらい送ってあげても十分喜んでくれますし、愛情を感じてくれるでしょう。

日本の変なホステスにヴィトンのバッグを買ってやるよりよっぽど安いし、心豊かになります。

お金が無かったり、まだ、そこまでじゃないと思ったら「今はお金が無いから送ることはできないけど、誕生日おめでとう。今日からあなたのために貯金を始めます」と言っておけばいいです。

あなたが健康なうちは、もちろん一緒にフィリピンで住むのが一番楽しいと思います。

異国の文化に触れるのは、とても良い事ですし、何より今まで生きてきた日本という独特の文化を客観視できるというのが良いところです。

でも、多分皆さんいわゆる中年世代かと思いますので、最終的には日本へ帰ってきた方が良いかと思います。

何より医療が違いますので。

 

私ははっきり申し上げて、フィリピンに死ぬまで住まないのであれば、フィリピン人との結婚は止めた方が良いと思っています。

怖いなと思うのは、日本人と結婚という法的な手続きをすることによって、相手がシフトを変えてくるパターンです。

そのシフトとは、フィリピンパブ嬢の思考へのシフトの事です。

SNSを通じて様々な情報が共有されているので、それは怖いなと思います。

お互い好き同士であれば、同棲で十分ですし、子供も授かれます。

ただ、結婚となると、そもそもフィリピン人はその文化圏外で生きているという事と、結婚となると自動的に課せられる義務がのしかかってくるからです。

その自動的に課せられる義務は、任意で行えば、彼女からは何の不満も出てきません。

日本人が持つ結婚という言葉とフィリピン人が持つ結婚という言葉は意味は同じですがどうしても必要かというと、そこにはグラデーションが存在します。

皆様には、とりあえずこのfacebookを通じて現地の方と知り合い、会話を通じて仲良くなって、いつか実際に会って、話をして、食事をして。

まともなカップルとしてのゴールをお互いが見つけていってほしいと思っています。

思った事を書き連ねただけのページにて、誤字脱字あるかと思います。

しかし、やはりこのことは書いておかないといけないと思い、書き記しました。

読んでいただき、ありがとうございました。