この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

経営者は、自分の夢を叶えるために手伝ってもらってるんだから、もっと感謝しなきゃね。

よくよく考えても、そうかなって思うんですよ。

 

自営業が他人を雇うということは、それが一人だろうが、100人だろうが10000人だろうが、従業員は全員他人の夢を叶えるために死ぬまでの限定した時間をお金で売って尽くしている。

もちろん本来お店で売っていない「時間」と言うものを売るわけだから、本来はプライスレスなんだよね。

だから、本当は最低賃金とか要らないんじゃない?って思う。

どうせ売るんだったら、会社に面接に行って、時給が自分に合わないなって思ったら、「あ、ぜんぜん嫌です」って言えばいい。

これが日本中に蔓延したら、結構面白いんじゃないかな。

だって、本当の事を言えば、夢なんて従業員の皆も全員持ってる。

これやりたいなとか、これ好き。とか。

 

たまたま日本のこの時代にマッチしなくてビジネスにならないとしても、貴重な人生の時間を他人の夢の為に売るということに疑問を感じている人っているのかな?

 

なんて言ったらいいのかわからないけど、そもそも個人が好きなことやって、ポテンシャルを100%出せる分野を専門家(自営業)と呼ぶとして、

例えば、一個のプロジェクトでそれぞれの専門家が集まれば、どんなに大きなことだってできるのでは?って思っちゃう。

 

もちろん、コストはバカ高くなります。

皆安い金額で人生を売らないから。

でも、今の日本でいうところの「バカ高い」って世界的に見たら本当にそうなのかな?

聞くところによると、今の日本という国の位置は、うどんが一杯200円で食べられる物価が安くて国民がおとなしい治安の良い国。

ノマド系の外国労働者が外国の給料をもらって日本に住んで豪華な生活をしているという。

そもそも日本の給料が他の先進国に比べて安すぎる。

ヨーロッパはおおむね60000ドル(約600万円)

で、日本はというと、40000ドル(約400万円)

200万円ちがうんですよ。

 

もちろん物価も関係あるので、例を挙げると、

日本では

ビッグマックセット(ポテトとドリンクのセット)691円

ビッグマックセット(ポテトとドリンクのセット)7ユーロ位。

1ユーロ=123円とすると、861円

2-3割高いかな?という感じですね。

年収は物価相応って感じですかね。

 

では働き方はどうか?というと。

ここが全く違うんです。

他の人の記事やブログを読んでみると、どうやら

①基本的に残業はしない

②昼休憩が長い(2-3時間:イタリア)

③バカンス一か月(フランス)

④有給とかバリバリ消化する。ってかあたりまえ。

私は旅行が好きで、いろんな国に行くのですが、日本が一番きちんと仕事をしているように見える。

これって利用する側から言わせてもらえば、最高!ってなるんだけど、やっている側からすると、ギチギチバキバキのルールでマニュアル通り仕事をしなければというプレッシャーが半端ないということです。

 

で、外国に行って働いている人を見ると、賃金が低い仕事の人は超テキトーに仕事してます。

日本のごみ処理場に私の家のごみを持って行ったとき、手伝ってくれたり、言葉遣いも丁寧だし、頭をぺこぺこ下げて、なんていい人だ!って感動したんだけど、絶対給料安いんですよ。

多分最低賃金

もっと適当でいいんですよ、そんなもんは。

手伝わなくてもいいし、酒飲んでたらダメだけど、基本的に休んでいればいいんですよ。

ちょこちょこっと手伝うだけ。みたいな。

だって、年収400万円もらえないですよ、最低賃金では。

 

最低賃金で働くと、今、時給900円として、8時間、20日、12か月とすると、1728000円ですよ。

平均賃金の半分以下。

だから、カルピスみたいに薄めて働けばいいすよ。

スマホで動画見ながらやっててもいいし、言葉遣いだって乱暴じゃあダメだけど、ぶっきらぼうでいいと思う。

 

日本人って、低賃金、高品質を求めるから、訳分らんのですよ。

 

内職とか、ちょっと間違っているだけで、返品とかなっちゃうって聞いたけど、マジあほだよ。一個1円とかでやってるんだよ、返品するやつアホかよって思う。

 

私から言わせてもらえば、やっぱり最低賃金崇拝主義の国民が多いから、上げないとだめだな。少なくとも2倍。

 

だって、そうじゃないと、平均年収に届かないでしょう?

まあ、2倍でも届かないけど・・・

 

でも、最低賃金2倍にしたら、企業が持たないっていうけど、だったらIT入れるしかないよね。

でも、IT入れるのだって、初期投資かかるよ。

 

そもそも給料2倍にしたら潰れるっていう考えはやばいよね。

 

自分の会社の部品を2倍の価格で売ればいいじゃん。

 

その努力もしないで「いやいや無理っす」って言ってるんですよね。

 

まず、最賃2倍。

 

あとは経営努力。

 

それが正解。

 

そうすれば、あぐらかいてた経営者も、本気で事業するでしょう。

 

技術開発か、マーケティングか、そろそろ本腰入れて投資していかないとね。

 

でも、私たちが死ぬまでの時代はこうはならないだろうから、(経団連ベタベタの自民党政権はしばらく安泰だからね)できることは、

 

個人で稼ぐ仕組みを作ること。

 

これに限るかな。

 

個人事業主クソって言ってるyoutuberの税理士かぶれがいるけど、そんなことない。

どうしても日本でって思うなら、多分他人からクソって言われるだろうけど、転売が楽。

 

転売っていうのも結構スキルがいるし、中国輸入とか、OEMとか、深いですよ。

そもそも、転売クソってみんな言うけど、商社とやっていること同じだから。

看板が無いだけで、そんなに言われちゃうのねって思っちゃう。

 

あとは、前のブログにも書いたけど、「投資脳」の育成かな。

そして、好きなことにのめり込みまくる!って一番大事。

 

好きなこととか特に無いし・・・って言うんだったら、

じゃあ、最賃クソ安いなとか言いながら、働けばいいですよ。

で、選挙には絶対に行く。

最賃上げる政党に投票する。

 

今日はこの辺で。