この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

外国人労働者は日本に来てるれるか?

治安の悪化とか、そういうことは置いておいて、とりあえず、外国人労働者への敷居が下がったように思いこまされている。

朝生とか見てると、「経済界からの大いなる要望があって・・・」と公明党の何某が言っていたが、なぜかというとシンプルに少子化になったので、若年労働者が居ない。

いやいや、外国から連れてくればいいじゃん。

そうすれば、最低賃金で超絶いっぱい外国の人が働いてくれるじゃん。

外国の人もお金いっぱい貰えるし、3Kの仕事も就いてくれるじゃん。

税金とかも払うし、皆ハッピーじゃん。

とか思ってるぅ~?

 

ここでいう外国人とはどこの地域の人の事か?

それは、日本より物価が安く、所得も少ない国の事。

東南アジアの人たちのことを差します。

中国やベトナム、フィリピン、カンボジア、タイ等。

旅行してみたところ、確かにフィリピンやベトナムは物価が安いです。

日本の1/5とか1/10とかいう感じ。

私の妻はベトナム人で、今はベトナムハノイに住んでいます。

瞬間接着剤を作っている会社で働いているようで、月給3万円って言ってました。

一日8時間20日働いて3万円だと、時給が187.5円。

それが日本の最低賃金900円ならいいよね!っていう話。

私から言わせてもらうと。

東南アジアの人をバカにするなよ

知っているし、見ているから言うんだけど、暖かい地域に住む人たちは、比較的楽しく人生を過ごす術が代々受け継がれている。

日本に来て、最高!って言っている留学生なんて居ないんだよね。

日本できつい仕事は、外国の人でもきついんだよ。

建設現場の人だって、農業だって、辛いしきついし、変な日本独特の暗黙のルールがあって、とっても大変できつい仕事なんだよね。

だから、こんなのは時給2000円とかにしないといかんよ。

きつい仕事は最賃2000円。

それでは日本経済が回らないなら、もう終わっていると自覚したほうがいい。

以前ZOZOタウンが倉庫作業を時給1300円で募集したところ、すぐに埋まったらしい。

日本人の労働者が居ないなんて言うのは嘘。

時給が低いし、強度が高いから(労働がきついこと)900円なんてクソと思っているのですよ。

3Kの仕事だって、時給2000円なら日本人労働者も来てくれると思う。

一日8時間(8時間っていうのも変だけど、ここでは便宜上)20日働いたとしたら、32万円じゃん。

まあ、他の仕事(900円で働いている今の仕事)辞めて来るわけだから、900円のところは上げるか、潰れるしか無いけど、それでいいじゃんって思う。

それはビジネスモデルが破綻しているので、もう時代遅れということで、さようなら。

別にその潰れた会社の穴はすぐに何かの形で塞がるので、問題なし。

ビジネス自体はどんどんミニマム化されていると思うし、個人で稼ぐ時代になるだろうから、皆、自分で営業して、仕事して、請求書出して確定申告して納税すればいいんだよ。

モノが飽和して、あふれ出してという時代は終わって、今は必要最低限あればそれでいいという時代になった。

もう所有しなくてもいいのだから、身だけあればいい。

目に見える変化、例えば高速道路やマンション建設などは(一定の都市以外)もうこれ以上の変化はない。

インターネットの世界はまだまだこれから発展するが、目に見える風景ではない。

パソコンを閉じれば、見なくて済む。

しかし、これからは無人化が進むといわれている。

つまりITの時代が来る。

900円で人は働かない。

しかし、900円しか出せないが、今のビジネスモデルを続けたいというのであれば、24時間電気だけあれば文句言わずに黙々と働くITロボットを入れる。

コンビニの店員も、バスの運転手も、農業も、建設現場も全部ロボットがやる。

3K(きつい、汚い、危険)の作業や、定型ワークはロボットがやる。

人間はもうやらなくてもいい。

自分の雇用が危ないなどと言っている人は、ITにも外国人の労働にも反対だ。

しかし、それも進歩が無いので、ここでは無視します。

 

それで、順番にしませんか?

まず、IT導入して、順番に市場に人材を出す。

次にその人材を2000円の時給で雇う。

でも、その時の仕事は今までの仕事とは違う。

3Kや定型ワークではない。

ロボットを管理する仕事やデータを見る仕事、人と直接かかわるサービスや、何かを創造する仕事。

介護の仕事も残ると思う。

人員はもちろん減るだろうが、やはり自分でも思うが、何かしら話す人が居たらいいなって思うからだ。

ESTYというヨーロッパかな?自分手作りの商品だけを販売しているサイトがある。

あれなんかは、まさに芸術家の世界だ。

じゃあ、何の発想もない、パソコンも触れない、介護だってやりたくない人はどうやって生きていくんだってなるでしょう?

日本に居場所は無いので、生活保護受けてください。

それか、ベーシックインカムを行う政党に一票入れて、月に10万円配ってもらってください。

まあ、生活保護も同じ金額だし、医療費もタダだから、そっちのほうがいいかも。

それか、逆に海外(東南アジア)に出て、働いてください。

 

だいぶずれています?

すみません。

元に戻しますね。

正直言って、外国人労働者からは日本は魅力的に写らないだろうという意見に賛成しています。

というのも、日本人は日本語しか話さないし、厳重な監督下に置かれて、息苦しさ半端ないからです。

聞くところによると、現地の送り出し機関や、日本の管理団体みたいなところが結託して、100万円近い借金を背負って日本に来るとのこと。

で、働いてみると、ワンルームに4人とかの社員寮に住まわされて、月6万円の手取り。

その6万円から100万円の返済もしなくてはいけない。

しかも3年経ったら帰らないといけないと来たもんだ。

ええっと、100万円に金利がついて110万円返済するとして、月に頑張って3万円返したとする。

3万円×12か月×3年=108万円。

帰る頃に借金がやっと終わる。

日本で窮屈な思いをして、借りたお金だけ返して、本国に帰るって訳分らんことをするんですよ。

そりゃあ、親にもお金送りたいでしょう。

1万円でも。

だんだんと自分で使うお金も無くなれば、犯罪に走るのは、至極当たり前でしょう。

日本人だって金に困ったら犯罪起こすじゃん。

大体、日本語を覚えるとかもう意味ないじゃんってなれば、みんなタイ(東南アジアの中では一番物価が高いです、もちろんシンガポールは抜いて)や韓国や中国に行く。

東南アジアの中の外国の人の中でも(日本も含めて)、大学を出たような学歴を持つ人は比較的柔軟に物事を受け入れるし、対応する。

それは、予備知識があるし、ある程度対策を講じることができるからだ。

しかし、そのような人たちは、日本に来ることは無い。

日本に来る人たちは、その次の次の次の人たちくらい。

私は「日本に来ても、両者にとってメリットはない」と結論したい。

犯罪が増えたのは外国人を受け入れたせいだ。

などと、騒ぐおじさんやおばさんが目に浮かぶ。

いいですか。あなたたちのような人たちが日本に来ているんです。

見聞がない、分析できない、自己中心的な人たち。

そんな人たちの人種のるつぼになるんです、日本は。

日本は今、一見すると治安が良いように思うが、沸沸とマグマのように負の感情が沸いてきている。

自分たちを守るために作ったルールに縛られて、進撃の巨人状態。

解決策を見出すはずの羨望を持った人たちは、もう日本から出ていくだろう。

国会議員は票集めのためにお年寄りが好きな良いことしか言わない。

先を見据えた公約をした議員が落ちるんですよ。

この国は。

私たちができることは、勉強し、自分で判断し歩き始めること。

もう、それしかない。

大きく明日から何かが変わることは無い。

しかし、もう変わり始めていることに気が付かなければならない。

自分の順番が来る前に、来るべき未来に備えなければならないのだ。