この実家、僕が終(しま)いますね。

二人の障害者と介護福祉士の生活

老後2000万円は、必要です。はい。

ネタが若干古いですけど、お金系の話なので一応ブログに残します。

件名ですが、豊かに過ごしたければ・・・という話ですよね。

どういう試算かわかりません。

人間何歳まで生きるか、年金もいくら貰えるかわからないので、真ん中とったらこうなりましたという話だと思います。

 

これ。

怒っていいと思います。

お年寄りの皆さん。

老後は年金払っていれば完璧です!

って総裁が言ってたんですから。

でも、ちょっと冷静に考えれば、わかると思うけど、実際問題年金の仕組みは当時から破綻していました。

だっておかしいでしょう?

今日から年金払うことになりました!

って言われて、皆払い始めて、今日から年寄りが貰ってる。

おかしいじゃん、それ。

この仕組みは人口の推移が増加していくしか維持する方法は無かったんですよね。

だって、払った以上に使っちゃってるんだから。

夫婦で子ども2人でもだめ。もしかしたら3人でもだめかもしれない。

少子化対策も怠った。

若い夫婦は情報が早いから、子ども一人に付き、養育にかかるコストがわかってしまった。

3000万円くらいでしたかね、大学まで行って。

サラリーマンの生涯年収は2~3億円。

子ども3人で9000万円。

残り1-2億円で、死ぬまで夫婦で文化的な生活を営むために、一人5000万円-1億円。

人間90歳で死ぬとして、30歳からの夫婦生活とすると、60年。

5000万円÷60年=83.3333

一年で83万円。月に直すと、6.9万円。

生活保護以下になります。

家も買えない(私は家を買うことに消極的だが)

良い車も乗れない。

子ども作りませんよ、もうここまでバレてる。

 

でも、デモを起こしましょう。

お年寄りの皆さん、命かけて。

生命をかけて、デモを起こしましょう。

そんな、万引きとか、因縁付けてないで、行動しましょう。

デモが嫌?

なんで?

 

お前たちのせいだよ。

全部。

お前たちが、自民党に入れるから、こうなった。

どうやら、年寄りの投票率は異常に高い。暇だから。

そして、人口も多い。長寿だから。

統計によると、若い奴が全員投票に行っても、年寄りに負けるらしい。

無理ゲーっていうやつ。

 

年寄り擁護党から次世代の人たちに政治を任せるべき時が来ている。

年寄りを置いていったりしない。

しかし、現実的にこうだから、痛いでしょうけど、我慢してくださいという党が出てくるでしょう。

政治とは富の再分配です。

自民党はこれをしてこなかった。

政治をしてきていなかった。

だから、歪が起きているが、自分たちが生きているこの10年位はまあ、のらりくらりやっていれば平穏に過ぎるだろう。騙せ続けるだろう。

そう思っている。

もう、全部詳らかに国民に見せないといけないし、拒否したところで、どうせバレる。

これでもまだ、自民党が勝つなら、意味不明だ。

誰かが責任を取り、政治を行ってくれ。

真実に正直に取り組む党であれば、年寄りも若者もおっさんも必ず支持する。

 

あ~あ、いっそ大統領制にならないかな~

そのための憲法改正から、喜んで参加するのに。